戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

自己満足

今日の起床は7時。昨日は眠気の来るタイミングと、自分の「寝よう」という気持ちが一致してそれほど早くはなかったけれどすんなりと入眠できた気がします。途中何度か目が覚めたけれど(もうおじいちゃんなのでトイレにも行った)、その後もすっと入眠することができ、朝起きた時にいつになく充実した睡眠がとれた感覚がありました。妻が出がけのお化粧をしている間にゴミを捨て、その後いつものように見送りました。

 

妻が出かけた後も眠気は感じず、最終的に眠気につながってしまう(食べてしまうので)空腹感も感じず、珍しく昨日見られずに録画してあったテレビを見ました。番組はくだらないバブル期のドラマなんですけれど、多感な時期にそういうドラマに慣れてしまっているせいか、最近のドラマを見るよりもすんなりと物語に入っていけ、楽しく見てしまいました。やはり自分では自覚せぬ間にすっかりロートルになってしまったようです。

 

10時半ごろにドラマを見終わって、しばらく電話していなかった実家の母に電話することにしました。長話になるのが予想できたのであらかじめコーヒーをたっぷり沸かして。母と近況や高齢者住宅の話や新しい政権の話などをたっぷりして90分。予想通りの時間でした。ちょっと前までは母との長電話が正直苦痛だったのですが、最近自分も人と話をしていないせいか、長話を楽しめるようになってきたようです。改めて考えれば、僕も昼間の間は寂しい独居老人ですから。

 

その後結局昼寝をしてしまいましたが、昼寝の後は入浴して買い物にも行ってきました。人間、大したことをしていないのに満足感が高い日や、人から見ても良くやったと思われるのになぜか満足感が低い日があると思いますが、今日は前者の満足感が高い日でした。本当に大したことはしていないんですけれど。贅沢を言えば、人から見ても充実した日を送って、なおかつ満足感高くありたいです。

 

2020年11月5日 23:15 自宅のPCの前にて