戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

思い立ったが吉日

今日の起床は6時半。休日とは思えない早さでした。昨日の夜、妻と一緒に夕食を食べたのですが、2人とも疲れていたのか、いつもより少ない量でお腹いっぱいになってしまい、夫婦共々眠くなって片付けももそこそこに寝てしまいました。妻はそれが気になっていたのか早めに起きて、台所の片付けをしていました。その物音で僕も目を覚ました感じです。

 

眠くなってしまっただけあって、昨日はよく眠れた感じがし、朝もしゃっきりしていました。そこで急遽予定を変更して、来週平日に行くはずだった内科に今日患者さんで混みだす前に行ってしまおうと思いました。そこですぐシャワーを浴び、身支度を整えて駅へ。電車に乗り、病院の窓口が開いて少ししたった頃に病院につきました。

 

でも今日はインフルエンザの予防接種をしようとする人がかなり待っていました。接種自体は10月からですが、このところのコロナ禍で接種しておこうと考えた人が増えたのでしょう。インフルエンザとコロナは違いますが、このままコロナ感染者数が増えてロックダウンみたいなことになったらインフルエンザの接種も行きにくくなるでしょうし、なんか雰囲気的にインフルエンザの予防接種をしておくとなんか安心みたいな感覚、よくわかります。非科学的だとはわかっていても、こういう人間の心理ってあるものだよなぁと思います。

 

そんなわけで予想外に時間を取られて結局2時間ぐらい病院にいました。もしかしたら血液検査があるかもしれないと思って朝食も抜いてきたのでお腹も空いています。病院から外に出ると空は秋晴れのいい天気、ちょっと冷たい風を感じながら神田を通って秋葉原まで歩き、ちょっと早い昼食をとってまたそぞろ歩き。いつも行く喫茶店でコーヒーを飲んで、再び御徒町まで足を伸ばしてぐるっと歩いて帰ってきました。

 

2020年11月14日 23:00 自宅のPCの前にて