戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

こんな小春日和の穏やかな日は

今日の起床は5時。ぱっちりと目が覚めてしまって、すぐに二度寝は出来そうになく、コーヒーを淹れてそれを飲みながら、iPadでネットを眺めながら、ぼんやりと時が過ぎるのを待っていました。結局妻が起きてくる8時ごろまで無駄な時間を過ごし、さらにタイミングが悪いことに妻が起きてきたところで眠くなってしまって、二言三言、会話を交わした後二度寝してしまいました。

 

二度寝している間も眠りが浅くなったり、軽く目覚めたりしたけれど、今日は寝室に低い日の光がちょうどいい具合に射し込んで、陽だまりのようになってなんとも言えず心地いい。さっさと起きてルーチンの掃除機がけをしなければいけないのだけれど、あまりにも寝心地がよく、昼過ぎまで惰眠を貪っていました。

 

13時近くなって、そろそろ起きないと妻も怒りだすだろうと思い、まだ気持ち良さを感じる眠気を断ち切って起き、お茶を飲んで部屋の掃除を始めました。いつも通り掃除の始めに家の窓を全開にすると、まさに小春日和といった感じの穏やかで暖かなとろけるような空気が部屋の中に入ってきました。こういう気持ちいい空気に当たるとやる気も出てきて、午前中はめんどくさく思っていた掃除がむしろ楽しいものに感じられました。

 

掃除の後はシャワーを浴び、近くの川沿いを散歩しました。川といっても大きな川の方ではなく、都市河川で川岸のない三面コンクリートの味気ない川の方だけれど、陽気に誘われて子供連れで散歩している人も多く、やわらかい空気に温かい話し声が心地よく、久しぶりに少しうきうきとした気持ちになる、そんなささやかに楽しい時間を過ごすことができました。

 

2020年11月15日 22:55 自宅のPCの前にて