戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

平日休み

今日の起床は9時半。妻が起きて片付け物をする物音で目が覚めました。起きた時に、あれっ?! 今日はちょっと雰囲気が違うぞとも思ったのですが、7時頃にうつらうつらした記憶もなくしっかりと寝てしまっていたので時計を見間違えたのかと思いました。そうか、寝過ごしてしまったかと思っているとやはり洗面所から物音、もう一度時計を見直して、やっと妻が休みを取ったことに気がつきました。今朝の千葉はニュースになるほどの濃霧だったようですが見逃してしまいました。

 

妻は10時半頃歯医者へ、僕は昨日寝汗がひどく、とても気持ち悪かったのでシャワーを浴びました。シャワーの後涼みながら名古屋の実家へ電話。実家の母も一人暮らし、僕も昼間は独居老人なので二人ともすることがない、コロナで何処も出歩けないと愚痴を言いあって、そろそろ電話を切ろうと思ったものの母は寂しいのか電話を切ってくれず、結局1時間半の長話になってしまいました。

 

電話が終わる頃に妻が帰宅。妻も少し母と話してやっと電話を切りました。妻はこの後買い物に出かけるそうで、僕も昼食に付き合うことにしました。場所は近くの蕎麦屋さん。ここに越してきてから一番コンスタントに来ている飲食店なのではと思うのですが、このところあまり来ておらず1ヶ月以上、もしかすると2ヶ月ぶりくらいになってしまったかもしれません。

 

妻はすき焼きうどん、僕は牡蠣南蛮(僕は蕎麦アレルギーなのでうどんです)と半カツ丼を食べ、体が温まりました。その後は二人で電車に乗り、僕は秋葉原へ、妻は池袋へ。それぞれ別行動で冬の日の一日を過ごしました。

 

2020年11月26日 22:45 自宅のPCの前にて