戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

電話工事

今日の起床は8時半。妻が起きている物音がして目が覚めました。起き上がって食卓についてコーヒーをカップに注ぎながら妻に朝の挨拶をして、妻はこれから出勤の準備かなと思ってふと時計を見るともう9時近く。あれっと思って妻に聞くと今日は休みを取ったとのことでした。先週末に「私は4連休」と言っていたのでてっきり僕は金曜日に半休をとって(月曜日までで)4連休なのかと思っていたら、今日休みを取って4連休ということだそうです。

 

コーヒーを飲み終わったところで、僕も今日は寝坊してしまったと思い、あたふたとタンスの上に乗せた荷物の移動を始めました。今日は午前中、NTTの屋内配線工事が入ることになっています。昨日寝る前に電話線のジャック周りを片付けて置こうと思っていたのだけれど、疲れて寝てしまい、今朝になって慌てて片付け始めました。業者の人が来るのは昼近い時間になるとのことでしたが、のんびりしているとあっという間にその時間が来てしまいそうで、少し慌てました。

 

妻が出掛け、しばらく待っているとチャイムが鳴り、業者の人が来ました。業者の人を招き入れて、我が家にはジャックが2ヶ所あること、今使っているジャックを引き続き使いたいことを告げると、今使っているジャックは工事ができないかもしれない、ケーブルを引き込むための配管が通っていないと言われました。その時はそうかそんなものかと思ったけれど、業者の人がもう少し詳しく調べている間に、いやいやちょっと待て、今の場所じゃないとまた新たにモデムを置くスペースを作らなきゃいけなくなる。今乾物をストックしている棚を整理すれば置けるかもしれないけれど、食品と通信機器一緒に並べるのはなんか嫌だな(それよりなにより妻がいい顔しないだろうな)と思い、工事ができないようなら配線更新は断ろうと思いました。

 

業者の人にそのことを告げると、結構そういうケースはあるようで、ではNTTのリニューアルセンターに工事不可の旨連絡してみます。何かあったらNTTから連絡があるかもしれませんと言われました。業者の人は開けたジャックを直して帰って行き、無駄足をさせて悪かったなと思いながらも、なんかちょっと釈然としない(事前に大家と交渉して図面とか見せてもらうような進め方できなかったのかな? 集合住宅なのに個別に対応って要領悪いな)感じもあり、肩透かしを食らったような気になる出来事でした。

 

2020年1月12日 22:30 自宅のリビングにて