戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

睡眠は計画的に

今日の起床は12時半。昨日までのちょっとした早朝覚醒が嘘のように眠りこけていました。普段遅くまで寝ていると、道義的な罪悪感(他の人は朝ちゃんと起きて生産的な活動をしているのに自分は情けない人間だ)というのと生理的な罪悪感(こんなに寝続けて自分は何か他の病気なんじゃないだろうか)があってあまり気持ちのいいものではないのですが、今回の寝坊はそれよりも生理的な満足感(質の高い睡眠をしっかり取れた)が強くて、妻の迷惑は省みず気分良く目が覚めました。

 

ただ、さすがにこれだけ遅く起きてダラダラしているのは悪いと思ったので、コーヒーの二杯さっと飲み、部屋の掃除を始めました。今日は妻がお姉さんの家に送る荷物を作っていたのでいつもの担当よりちょっと多め、六畳間を加えて掃除、途中細かいところに使うマキタの充電式掃除機が充電されていなくて、取り回しの悪いメインの掃除機でやったので少し手間取りましたが、トイレの掃除も終え、スッキリと新しい週を迎えることができそうです。

 

その後、生放送でやっていたフィギュアスケートエキシビションを見て、遅い昼食を食べ、結局また眠くなって夕方から夕食前まで寝てしまいました。やはり突発的な躁で眠れず、睡眠不足になっていたようです。こういうところもしっかりとモニタリングしてコントロールしていかなければいけないのだとは思いますが、生来計画的なタイプではなく、なかなか難しいところです。

 

2020年11月29日 22:45 自宅のPCの前にて