戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

繋がってない人

今日の起床は7時半。妻が出かけるよと声をかけてくれて起きました。昨晩、1時、3時と目が覚めてしまい、1時はなんとか布団の中で我慢して寝たんですけれど、3時はシャッキリと目が覚めてしまい再び眠れず、結局5時半くらいまで起きていました。おかしなもので明るくなって、車の音とかがするようになるとなぜか安心感が起きて眠くなります。

 

今日はハローワークへ行く日。7時半に起きて妻を見送り、普段だとまた眠くなるところですが今日は寝ていられない。念のためアラームを最大音量でかけておいて、昨日の片付け物をしたりして時間を過ごしました。本当に寝てしまいそうな気がしたのでのんびりするのをやめて前倒しでシャワーを浴び、早めに支度をして家を出ました。

 

家は出たものの混雑しているだろうハローワークで待ち時間を潰すのは憚られる気がして、少しの時間ではあったけれど時間つぶしに近くのファーストフード店に行きました。ブレンドコーヒーを頼み席に着いたまでは良かったのですが、少し飲んでスマホなどを見ていると、咳をする音が聞こえました。

 

お客さんかなと思って辺りを見回すと咳の主は店員さん。えーっっと思って眺めているとひっきりなしに咳をしている。なんか喉に引っかかって咳が続いているのかなと思ったけれどそれにしても長い、いや本当にちょっとシャレにならないくらい咳をし続けている。いつかやむかなと思ってしばらく静観していたけれど、全くやむ様子がないので、これは怖いと思ってコーヒーを残したまま店を出ました。

 

多分、店では開店時に熱を測ったり手洗いをしたりというマニュアルはあるんだろうと思うのですが、それは守れていたとしても咳が出続けてたら客がどう思うのかが想像できないのかなとちょっと怒りに近い感情が湧きました。なんというか、コロナを防止するための手立てはしているんだけれど、まさか自分がコロナをうつす立場になるとは想像できない人、仕事でも上から言われたミス防止の手順だけは守るけれど実際のミスの発生には頓着しない人、説明が難しいんだけどなーんか「繋がってない人」。こういう人に会社員時代から悩まされ続けてきたので、その店員さんを見てイライラしてしまいました。

 

2020年12月1日 23:10 自宅のPCの前にて