戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

良いお年を?

今日の起床は5時。少し明るくなり始めた頃にパチリと目が覚めてしまって、仕方ないとコーヒーを入れて飲みながら明るくなるまで待っていました。昨晩は結構冷え込んだのか、身体が冷えて眠りが浅くなることが何度かありました。コーヒーも眼を覚ますという役割のほかに、寝起きの身体を温めるという役割も加わってくる時期になりました。

 

いつものように6時半過ぎに妻が起きてきて、ミルクコーヒーを飲んだあと準備を始めました。僕はそれを横目に古紙や段ボールをまとめ、集積所に出しに行きました。朝の空は低く曇っていて、軍艦色の雲が所々暗く空を覆っていました。なんだか寒々として、本当に冬が来たんだなということを実感しました。人間、過ぎていく時間は早く感じるもので、ついこの間まで半袖Tシャツだったのになと思いましたが、それは10月までのことで、今はもうそれから1ヶ月時が進んでいます。

 

午前中はなんだか中途半端な調子で過ごして、昼過ぎにシャワーを浴び、髪を切りに美容室に出かけました。駅に向かう道はポツリポツリと雨が降っていて、僕は傘を差したい気分。でも周りを見ると誰も傘を差していなくて(傘を持っていても差していなくて)、なんだか自分だけがひ弱なような、ちょっと恥ずかしい気分になりました。

 

美容室ではスタイリストさんにちょっと相談して、今の長さをあまり変えずに周りだけ短めにしてもらい(短い髪はこれから寒くなります)、サッパリとした気分になりました。会計の時、店員さんに「良いお年を、ですかね?」と言われましたが、「いや、多分年内もう一回。サッパリして新年迎えます。」と答えて、お店を後にしました。ほんとあっという間にそんな季節になりました。

 

2020年12月2日 23:55 自宅のPCの前にて