戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

たまの贅沢

今日の起床は9時。昨晩寝付きが悪くて夜中まで起きていたのですが、妻が起きた気配を感じて起きなければと思い布団から抜け出しました。妻はちょうどコーヒーを淹れてくれていたところで、入ったコーヒーを飲みながら、朝食が終わったらサッと掃除をして、昼ごはんを食べに出かけようという話をしました。妻はいつものようにフランスパンを焼いて趣味のジャムを色々塗って、僕はお腹にたまって眠くなりたくないのでヨーグルトを。妻のジャムをいくつか味見しながら朝食を済ませました。

 

朝食の後は妻が洗濯機にかけてくれた洗濯物を冬の間ほんの少しだけ日が射すベランダに干しました。今日はそれほど冷え込んでおらず、まだ少しだけ勢いのある太陽が明るく照らす気持ちの良い天気でした。洗濯物を干し終わると窓を開け放って掃除機がけ。僕は寝室と北側の部屋、妻が6畳間とリビングダイニング。妻が終わるまでにトイレ掃除も済ませて各自の分担終了。午前中に面倒ごとを済ませると気分もスッキリします。

 

その後時間差でシャワーを浴び、準備をして都内へ。プレゼントとしてもらったデパートの食事券が年末までだったのでそれを使って食事をしようという算段です。妻と話し合ってとりあえず日本橋へ。東京駅で降りて日本橋まで歩きデパートの地下へ行き、せっかくだから寿司か鰻にしようということでぐるっと歩いてみると、イートインコーナーに寿司屋さんがきていたのでそこにしました。

 

今日はたまの贅沢なので特上握りに。普段閉店間際の鮮魚店の割引寿司を買って、僕はこれで十分だなんて思っていたけれど、やっぱりいい寿司って美味しいですね。一丁前なことを言うと、マグロのトロってたしかに脂の乗り(トロだからね)も大事だけれど、僕が一番気になるのはキメの細かさ。今日のマグロは脂の乗りも程よくキメ細やかでとても美味しいものでした。

 

久しぶりにいいものを食べ、いつもと違う満足感を得た一日でした。たまの贅沢っていいものですね。

 

2020年12月13日 22:55 自宅のPCの前にて