戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

エアポケット

今日の起床は6時。起きた時はまだ暗く、また4時ごろに目が覚めてしまったかなと思ったのですが、リビングの時計を見ると6時ちょっと前。そうか日が昇るのはもうこんなに遅くなったのかとあらためて驚いて、コーヒーを淹れ、PCのある部屋で何するでもなくぼーっとしていました。7時前になって妻が起きてきて、いつもの平日が始まりました。

 

妻が出かけた後、またPCの部屋で趣味の作業。2時間ほどあーでもないこーでもないとやって、少し眠たくなってきたので1時間ほど横になりました。昼をちょっとすぎてお腹も空いてきたので、天気もいいし外に出かけることにしました。行き先はいつもの秋葉原方面。駅に着き、秋葉原の降り口に近いところで電車を待っていると、正面から射す陽射しがとても暖かく、もう11月も半ばだというのに、ちょっと動くと汗ばむような天気でした。

 

浅草橋で降りて、行ってみたいと思っていたラーメン屋さんに行くとしばらく休みますという札が。そりゃ残念。どうしようかと見回すと、数軒となりになんだか味わい深げなラーメン屋を見つけ、味噌ラーメンを注文しました。次善の策としては充分に美味しく、満足して店を出、秋葉原まで歩きました。浅草橋から秋葉原に向かう高架沿いの町並みは、その趣味に足を踏み入れた人でないと決して訪れることはないだろう専門的な商店や、新聞の見出しを決して飾ることはないだろうけれどもしっかりと頑張っている事務所が並んでいて、なんだかとても好きな場所です。江戸通り昭和通りの賑やかさに挟まれてエアポケットのように静かな通りを、早足で軽く汗をかきながら歩きました。

 

秋葉原に出て、喉が渇いたのでドトールで休憩、その後ネジ専門店でネジを物色し、パーツ屋さんなどを数軒はしご。途中何回か休憩を挟みながら秋葉原をウロウロしていました。街はそろそろクリスマス商戦だけれども、まだ赤と緑一色(じゃないか二色か)というわけではなく、何より今日はあまりにも暖かいのでそう行った気分でもなく、時間的にもエアポケットに入ったようなそんな宙ぶらりんさを感じる一日でした。

 

2020年11月16日 23:05 自宅のPCの前にて