戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

忙しい日

今日の起床は8時半。部屋にあまり光が射してこなかったのでまだ朝早いかと思っていましたが、ことのほか時間は進んでいました。今日は妻が友達を呼んで、冬物の着る服の見立てを手伝ってもらうそうで、その前に部屋の片付けと掃除をしなければいけません。妻はまだ寝ていましたが、ダイニングの明かりをつけて目覚めを促しました。

 

妻が起きてきて朝食。僕は食べると眠くなるのでトーストは控えてヨーグルトだけ。妻はイングリッシュマフィンを焼いて趣味のジャムを色々つけて食べていました。食べ終わった後束の間の食休みを挟んで部屋の掃除、僕がゆっくりしてしまうと億劫さが出てきそうな恐れがあったので、前倒し前倒しにことを進めます。妻もそれに合わせてくれているようでした。

 

掃除が終わったらすぐに入浴。昨日少し寝つきが悪くて眠気が残っていたので、少しでも休みを入れるとそのまま寝てしまいそう。そういうわけにいかないので間髪入れずに風呂場の扉を開けました。入浴後、着替えて外出。今日はいつもの秋葉原だけではなくデパートも見てこようかと思ったのでいつものパーカーではなくカーディガンを羽織って出かけました。

 

とりあえず昼食は秋葉原で、その後ちょっとドトールによって居眠り。ドトールを出て駅に向かい新宿へ。新宿では小田急を見てその後地下道を歩いて3丁目の伊勢丹へ。メンズ館をチラチラ〜っと見ました。なんか気に入ったものがあったら買おうかな(と言っても大きなものは買えないのでマフラーくらいまでの小物だけれど)と思っていたけれどもあまり目につくものはなく、結局何も買わずにデパートを出ました。

 

帰りは地下鉄。途中駅で来客のために夫婦お気に入りの店でケーキを買って帰りました。このお店、江戸川区にあるのがもったいない(江戸川区に失礼だけれど)くらいの店で大のお気に入り。コロナで客足が減っているのを機にお店を閉めて設備を更新してリニューアルオープンしたそうで、お客さんがしっかりついているお店はそういう “強い” 商売ができるんだなと感心しました。

 

ケーキを買って電車に乗り、家への最寄り駅に着くと早々に冷え込みが始まっていて、鴇色に染まる夕焼けを見ながら家への道を急ぎました。

 

2020年12月6日 23:55 自宅のPCの前にて