戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

大掃除

今日の起床は9時。妻は今日から休み。僕が起きた時には妻は既に洗濯機を回していて、コーヒーを入れているところでした。何とか妻の朝食に間に合う形で起きれたので、妻が買ってきてくれていたパンを切り、トースターにかけて二人で朝食にしました。僕はバターで、妻は買ってきたジャムを色々つけながら食べ、イチジク、リンゴ蜜、ゆずのマーマレードのジャムをつけたものを一口ずつ僕にくれました。平日の妻は家ではミルクコーヒーだけを飲んで出かけるし、僕も眠くなるのでめったに食べないので、二人揃って朝食をとるのは休日だけの楽しみだったりします。

 

朝食の後は、眠くならないうちにやる気を出して、大掃除のつもりで窓の掃除を始めました。バケツに水を張り、まずは軽く絞った雑巾で水拭き。四枚ある南向きの窓ガラスのまずは内側を順に拭き、その後ガラスクリーナーをつけて拭きます。ただ下側のガラスは、去年洗剤で拭いたせいか冬場の断熱材が張り付かなくなってしまったので、水拭きのみにしました。最後に乾いたぞうきんで拭きあげて一工程が終了。これを外側も同じようにやり、そしてさらに網戸も同じような工程で綺麗にしました。

 

去年までは汚れているところに直接洗剤をスプレーして雑巾で拭いていたけれど、今年は気持ちに余裕があったせいか、まず軽く絞った雑巾で水拭きする工程から始めました。これがよかったのか、最後の乾拭きをするときに曇ることがなく、工程を増やしたけれどかえって早く済んだような気がします。去年までは何度雑巾でこすっても曇りが取れずイライラしていましたが、こんなに楽ならば来年もこの工程にしようと思いました。

 

網戸も水道があれば勢いよく水をかけて綺麗にできるけれど、マンションのベランダではそうもいかないのでぐしょぐしょに濡らした雑巾で水洗い。それでも3回ぐらい繰り返すと黒い汚れが取れて薄緑色の網戸本来の色が出てきてさっぱり気持ちよく洗い上げることができました。

 

昼前に大掃除(の一部)が終わり、綺麗にした窓から明るい日差しが差し込んで、気分もスッキリとしました。汚れたのとちょっと汗をかいたので風呂に入り、着替えて昼食を食べに外出しました。ただ慣れないことをしたせいかお茶の水でハンバーグを食べたらとても眠くなってしまい、秋葉原に歩く途中のドトールでコーヒーを飲んだけれども眠気は増すばかり。さすがにたまらなくなって秋葉原まで何とか歩いて電車に乗り、まっすぐ家に帰って布団に潜り込みました。

 

2020年12月29日 23:45 自宅のPCの前にて