戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

大間のマグロ

今日の起床は8時。休みでゆっくり寝ている妻を横目に布団を出て、コーヒーを沸かして飲みながらスマホで釣り情報などを見ていました。9時くらいに妻が起きてきて朝食。妻に今日の予定を聞き、午後から医者に行くとのことなので午前中に掃除を済ませようという話をしました。妻はいつものようにヨーグルトにいろいろ買ってきたジャムをつけて食べていましたが、僕は食べると眠くなる、掃除をサボって寝てしまいそうだし、寝てしまわないまでも眠い目をこすって掃除をするのは不快なので、食べずにいました。

 

10時半過ぎから掃除を始めて1時間ほどで終わり、僕は掃除が終わったところで昼食の食材を買いに近所のスーパーへ。ラーメンは買ってあったけれどもやしが欲しかったのでそれを買い、あとは夕食のご飯の友などを買って帰りました。そして昼は醤油ラーメン。いつも行くスーパーで札幌の有名店と西山ラーメンがコラボして作っている麺とスープで、レジに持っていったところ店員さんが人気でよく売れていますと教えてくれました。平日一人の時に食べたら確かに美味しいので、妻にも食べさせようと買っておいたものです。チャーシュー、メンマ、ゆで卵、もやし、ネギを具にして作ったところ、妻も確かに美味しいと、しっかりと食べてくれました。

 

昼食後はウォーキングを兼ねて足立の釣具屋へ。舎人ライナーの駅で降り、そこから15分ほど徒歩。小一時間店内を物色して3個ほどルアーを買い、帰りはぐるっと遠回り&一駅先まで歩きました。西日暮里で乗り換えてまたまた御徒町で降り、いつもの店に寄って秋葉原まで歩いて総武線に乗りました。その後妻と家から一駅先の喫茶店で待ち合わせし、少し休憩した後階下のスーパーで夕飯の食材を見ると、なんと大間の本マグロが半額で千円ちょっと。これはまたとないチャンス(半額じゃなくても大間のマグロがこの値段なんてびっくりするけど)と一サク買ってかえりました。

 

コロナ禍で食材がダブついて、特に今カリフラワーとかブロッコリーとかが値崩れしているけれど、改めて高級食材が庶民的なスーパーに流れていることを実感しました。大間のマグロはやはり流石というべきか、甘味のある脂がたっぷりと乗っているのにくどくない、いままで食べたことのない美味さでした。

 

2020年12月19日 23:10 自宅の布団の上にて