戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

クリスマスソング

今日の起床は7時。昨日歩きすぎたせいか昨晩の寝入り端は足が痺れているというかむず痒いというかとにかく違和感があって、少し寝苦しく入眠時間も遅めになってしまったのですが一旦寝てしまえば熟睡できて、ちょうど良い時間にスッキリと目覚めることができました。妻が準備するのを見ながらコーヒーを飲み、妻が出かけるのに合わせてゴミを出しに外に出ました。今日は日が射さず部屋が暗かったので曇っているのかと思いましたが、外に出てみると南側に薄い雲があって陽を遮っているだけで、北側はスッキリとした冬の空が広がっていました。

 

午後からはまた散歩を兼ねて釣具屋へ。今日も電車に乗り釣具屋まで歩きました。釣具店は、プロショップ的なところは比較的街中にあるのですが、一般的な量販店というのは皆さんもドライブの時に見たことがあると思うけれど、郊外の国道沿いとかにあります。そういう場所は意外と鉄道の便が悪いことが多く、今日行った店も最寄駅から2km以上あるところでした。電車賃を使って、さらに往復1時間以上歩いて、お金と時間の無駄だとは思うですが、精神的、身体的健康の為と思ってやっています。やはり僕は河岸沿いとかの遊歩道をただひたすら歩くのは、他に目的物がないだけに集中しすぎてしまって、かえって過活動になってしまいます。ほっておくと20kmぐらい歩いて次の日グロッキーになってしまう。

 

今日は釣具屋さんで時間を潰しすぎて少し帰りが遅くなってしまい、最寄駅のスーパーでチキンレッグとローストビーフをあたふたと買い、とりあえずみたいな形でクリスマスディナーの用意をしました。それにしてもやはりコロナのせいか、今ひとつ華やかさに欠けるクリスマスイブのような気がします。今思うと店内のクリスマスソングのBGMが、例年に比べて音量を絞っているような気さえします。

 

聖なる夜に口笛吹いて

 

2020年12月24日 23:15 自宅のPCの前にて