戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

多摩の中華

今日の起床は7時半。妻が出かけるときになって起きました。躁状態でイライラしていると寝つきが悪くなり、早朝覚醒も生じやすくなるのですが、昨日はよく歩いたせいか、程よい疲れでよく眠れました。起きた後少したっても眠くならず、撮りためた90年代ドラマを見ながらツイッターをして過ごしていました。

 

テレビドラマを見終わってさあどうしようかと考えて、やっぱり欲しい釣り具が気になる。ダメ元で情報収集がてら、ウォーキング8割釣り具2割くらいのつもりで出かけることにしました。身支度を整えて家を出て、電車に乗り、かなりの時間電車に揺られて多摩、青梅方面まで足を伸ばしました。第一ウォーキング開始予定地点に着く頃には昼近くなっていましたが、昼ごはんは後回しにして徒歩で釣具店へ。一軒目で在庫や話を聞き二軒目へ行きますがここもハズレ。途中で中華レストランに寄って定食を食べることにしました。

 

中華レストランはチェーン店ではなく地元の店。でもいわゆる町中華ではなく、オードブルや宴会もできる昔は町に必ず一軒あったような、地元で会合とか法事とかに使われるちょっと大きめの中華レストランでした。お昼の日替わり定食が回鍋肉、麻婆豆腐、鳥と烏賊の豆豉炒め。それにスープとサラダ、もちろんご飯が付いてきました。最近定食についてくるスープってスープの素を溶かしただけの醤油コンソメ?っぽいスープが多いけれど、ここのはちゃんとキッチンで作っているっぽい玉子スープ。おかずも庶民向けらしく味は濃いめ、だけれど豆豉炒めは豆豉の、麻婆豆腐は豆板醤の、回鍋肉は甜麺醤の、そしてそれぞれ下味がしっかりついたとても美味しい味でした。

 

僕はかなりの回数現場仕事で多摩に来て昼食に中華を食べているけれど、覚えている限りハズしたことがない。どこのお店も美味しく満足できるものでした。僕の中では多摩に来たら中華に行っておけば間違いないと思うほど、『目黒のサンマ』ならぬ『多摩の中華』になっています。今日もその思いを確固たるものにして、結局夕方まで歩き回って家に帰りました。

 

2020年12月23日 23:55 自宅のPCの前にて

 

f:id:foolontheweb_2:20201224000606j:image