戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

ネギモヤシミソラーメン半卵付き

今日の起床は10時。9時ぐらいから眠りは浅くなっていて、妻が洗濯をしていたりするのを気づいてはいたのですが、なかなか布団から出られずこの時間になってしまいました。今日は天気が良ければ釣りに行こうと思っていたのですが、昨晩の予報で気温は高いものの昼近くまで雨が残るとなっていて、昨日の段階で中止にしました。気温は高いと言う予想だったけれど、久しぶりの冬の雨は実際の気温よりも寒々しく感じ、むしろ昨日よりも寒く感じました。

 

朝ごはんがわりに、昨日妻が買ってきてくれたのに食べられなかったトップスのチョコレートケーキを薄めで1cmくらい食べました。我が家は夫婦二人の味覚が、最近流行りのものよりも、昔からあるオーソドックスな味のものを好む傾向があり、ケーキとかお菓子は昔ながらのもの、いわゆる『昭和』なものをよく選びます。出身地が愛知と新潟で違い、味付けなどに好みの違いがありますが、こういう点で好みが一致しているのは、夫婦ゲンカがなくていいことだと思っています。

 

朝食後は年賀状書きなどをしようと思っていたのですが、いつものように眠くなり布団に潜り込んでしまいました。ただ今日は眠気よりも天気が良くないなんとも言えぬ憂鬱な気分の方が強く感じました。病気になっていろんな要因に左右されるのですが、天気によって気分が左右されるのはどうも自分を認めたくないというか、そんな弱いことでどうするという気持ちもあって、未だに天気が悪いからしょうがないよねという気にはなれません。

 

13時くらいになってお腹も空いてきたので起き上がり、ラーメンを作ることにしました。材料は何日か前に買ってあった味噌ラーメンで、以前も日記に書いた西山ラーメン製の生ラーメンです。イメージとしてネギが沢山入っているのが食べたかったので、切らしていたネギを近くのスーパーに買いに行き、固茹で卵を乗せたかったので卵を鍋に入れて水から茹でました。こういう時、こだわらずに冷蔵庫にあるものでサッと作ればいいのですが、「男の料理」っていうのは面倒なものです。

 

妻を待たせて作ったネギモヤシミソラーメン半卵付きはそこそこ美味しくでき、妻も美味しく食べてくれました。ちょっと食休みのあと、昨日で白米が切れてしまったので車を借りて川向こうまで精米しに行きました。薬局の駐車場にある精米所はいつもは空いているのだけれど今日は3組待ち、10分ほど待って精米をし終えました。その後薬局でトイレットペーパーなどを買い、寄り道せずに家へ戻りました。

 

2020年12月30日 23:45 自宅のPCの前にて

 

 

f:id:foolontheweb_2:20201230234725j:image