戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

街中ウォーキング

今日の起床は9時。起きるのは遅かったけれど、昨晩ちょっと寝つきが悪く3時近くまで起きていたので結局夜の睡眠時間は足りていない感じでした。仕事をしている時には6時間睡眠というのは普通だったけれど、長期的に見ると自分にとっては無理が重なっていて、大きく調子を崩していたりしたのでやはり十分な睡眠時間と言われる8時間しかり寝ることが僕にとっての健康をたもポイントだと思っています。

 

で、9時に起きると妻はもう朝ご飯を食べ終わって、趣味の一つであるジャムの食べ比べをしたようで満足そうな顔をしていました。僕もトーストを食べるか聞かれて、確かにお腹は空いていたけれど、ここでお腹を満たすとまた眠くなってしまい、我が家の休日タスクである部屋の掃除が遅れてしまうので朝食は抜きにしました。食事の後の眠気って、いつも忙しくしていてその時何もすることがなければそのまま寝てしまうのがご褒美のようで嬉しいけれど、僕のようにいつも怠惰な生活を送っていて、さらに後にやることがある時には、あの眠く鈍い感覚は逆に苦痛に感じます。

 

ということでサッと掃除を始めようと思い、コーヒーだけ飲んで洗濯物などを畳み、部屋の掃除を始めました。部屋の掃除はいつも通り寝室と北側の部屋の掃除機掛けとトイレ掃除。今日はまだ調子が良い方なのでしょう、ほとんど億劫さを感じることなく済ませました。その後妻の掃除機掛けが終わるのを待って掃除機のゴミ掃除(なんだか頭痛が痛いみたいな言葉だけど)をして我が家のお掃除タスクは終了。調子の良い時にはもっと早く終わるけれど、それでも午前中にある程度時間を残して終われると気分がいいものです。

 

その後シャワーを浴び、このところほころびが目立つようになった普段ばきのモンベルのトレッキングパンツを買いに御徒町へ。秋葉原でレパートリーの一つ出るラーメン屋さんでワンタンチャーシューメン(大)を食べてその足で店舗へ。ちょうど同じモデル同じサイズがあってそれを買い、もう一本履きやすそうなチノパンがあったのでそれは裾上げしてもらうことにして配送をお願いしました。

 

その後ドトールでちょっと休憩した後、帰りはどこまで歩けるだろうかと思って御徒町を出て、秋葉原まで戻り、浅草橋を通過したところで隅田川にかかる橋がないのに気づいて北上して蔵前まで。蔵前橋を渡って両国国技館を眺めながら江戸東京博物館前、そこを左折して真っ直ぐ歩き、錦糸町まで来たところでそろそろいいかと思って街中ハイキングは終了。45分弱のウォーキングでした。その後、錦糸町の駅ビルでもう一回休憩し、電車に乗って家まで帰ってきました。僕はやっぱり自然の中より街中を歩いた方が、気分が昂りすぎずに歩けて落ち着く気がします。

 

2020年11月1日 23:40 自宅のPCの前にて