戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

正月散歩

今日の起床は9時半。随分前から目は覚めていて、うつらうつらしながらそろそろ起きないとなぁと思っていたのだけれどなかなか起きられず、自分の感覚では昼近くまで寝ていた気がしたので、起きた時には思っていたより早く、少し得した気分でした。調子は昨日に引き続きあまり良くなかったけれど、昨日日記で書いたような悪態をつくほど悪くはなくなりました。ただまだ楽しいとか美味しいとか積極的な気持ちになれない気分でした。

 

朝食は、妻とそれぞれ自分たちが好きなものだけを買ってきたおせちを広げ、妻の作った新潟風の雑煮を食べました。録画したテレビを見ながらゆっくりと食べ、食後に妻がお抹茶を入れてくれて花びら餅を食べ、正月らしいことをしました。その後はまだ本調子ではなかったのでまた横になり、まさに寝正月を堪能しました。

 

結局妻と二人でしっかりと昼寝をしてしまって、起きたのが夕方でした。僕は風呂に入り少しさっぱりとして、今日はどこにも出かけていないからどこか散歩に出ることにしました。妻が支度をしている間、近所のスーパーの営業情報を検索していると、一軒だけ正月一日も営業しているスーパーがあったので、八幡さまにお参りついでに寄ってみることにしました。

 

正月でなくとも普段からそこそこの賑わいがある八幡さまですが、参道には露店があるもののどこもしまっていて閑散としていました。それもそのはず本堂?の手前がしまっていて、お参りができないようになっていました。時間的には18時を少し過ぎた時間だったのですが、やはり人の集中を避けて早仕舞いしたようです。仕方なく駅前に戻り、今日もやっていた老舗の喫茶店で暖まり、スーパーに寄って帰ってきました。

 

2021年1月1日 23:40 自宅のPCの前にて