戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

15年もの

今日の起床は11時半。昨日は夕食を食べながら岩合さんの猫歩きを見ていたら眠くなってしまって(岩合さんの猫歩きを見るといつも途中で眠くなり、このところ番組を完走したことがない)、途中で起きてリールに糸を巻くことができたら釣りに行こうと思っていたけれど結局リールに糸は負けず、深夜トイレに起きた時に始発に間に合うようにかけていた目覚ましも消してしまって、釣りに行くことは諦めてしまいました。金曜日はもしかしたら天候が回復するかもしれないので、やる気が満ちてくれば金曜日に行こうと思います。

 

目覚ましは消してしまったものの、このところちょっと早朝覚醒が続いていて、5時ごろに目が覚めてしまいました。色々な思いが思考循環して寝られず、妻の朝のアラームがなるまで起きていたのですが、妻が起きた気配を感じるとなぜか安心感を感じて、少し寝入ることができました。妻が出かけるときは布団の中から声をかけ、その後も布団の中。今日はカーテンを開けなくても寒々とした空が広がっていることが想像できる陽当たりの悪さで、そのうえ窓際からは冷たさが伝わってきて、布団から出られずにいました。いつもなら妻が出かけた後、残り物のご飯を朝食がわりに食べて、それでまた眠くなって寝てしまうんだけれど、今日は朝起きた時から下腹のあたりがしくしくと痛んで、食欲もあまり感じませんでした。

 

そんなかたちで午前中はずっと横になっていたけれど、午後になるとかなり気分が晴れてきて外に出かけました。年末あたりから寒さが本格的になってきて、冬物衣料が気になりだしていたので神保町のアウトドア用品店へ行くことにしました。御茶ノ水総武線を降り、坂を下ってまずは神保町交差点近くにある三幸園でラーメンと餃子を食べ、食べたら思いのほか身体が火照ってしまったのでドトールで休憩。汗が引いてから店に向かい、化繊中綿のパーカを探しました。今着ているものは2004年製のもので、当時高かったけれど実に17年間着ていたわけで、確実に元は取ったと思えます。もう袖口は黒ずんでいるし襟元もシミっぽくなっているので、人前で着るのはちょっと恥ずかしい。愛着はあるので釣りの時にまだまだ頑張ってもらうことにして、それとは別に新しいものを買うことにしました。幸いなことにサイズがあって(このところアウトドアメーカーの服がどんどんスリムになって、このメーカーしかサイズがなくなった)、やはり現在も高くて悩んだけれど、思い切って買いました。

 

今日買ったパーカもまた15年以上着るんだろうか? その時僕は65歳。たぶん年甲斐もなく着ているような気がします。

 

2021年1月6日 18:00 駅近くの喫茶店にて