戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

花びら餅の味

今日の起床は9時半。目覚めた時の気分は少し良くなっており、今日は少し動けるかなと思いながら起き上がりました。妻はもう起きてコーヒーの準備をしてくれていてトーストを焼くところ。僕も一枚すすめられたけれど、眠くなってしまうような気がしてコーヒーだけを飲むことにしました。妻は趣味のジャムをあれこれ塗りながら、トーストを美味しそうに食べていました。

 

妻の朝食が終わった後、今度は抹茶を点ててくれて和菓子と一緒に楽しみました。妻の実家ではお正月、いやお盆もだな、とにかく妻が帰ると朝食後の一息に抹茶というのが定番で、帰省しなかった今年は、自分達の家で食後の抹茶を楽しんでいました。その流れで抹茶セットがまだ仕舞われずに出ていて、お正月が過ぎた今も抹茶を楽しんでいます。今日の和菓子は花びら餅。お正月の定番で1日にも食べたけれど、今度は別の店のもの。花びら餅なんか何処も同じだろうと思うと結構違って、1日に食べたものは牛蒡の香りが強くて味噌餡は甘め、今日食べたものは牛蒡の味が強くて味噌餡の塩味が強め。あらためて比べてみると結構違うもんだねと妻と笑いながら、朝食後のひと時を過ごしていました。

 

その後入浴し、昼ごはんを駅前に食べに行った後、少し長めの散歩をして帰ってきました。

 

(昨日は疲れて早くに寝てしまい、一日後にこの日記を書いています)

 

2020年1月12日 17:10 精神科の待合室にて