戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

人の波

今日の起床は8時。妻が午前検診で遅出で、1時間ほど遅い出発になり、僕もそれに合わせる形で起きてこの時間になりました。ただ妻はちょっと遅れたようで慌ただしく準備をしてバタバタと出かけて行き、僕もそれをあたふたと見送りしました。妻はコーヒーも飲まずに出かけたようで、見送りの後コーヒーを入れ、しばらくぼーっとしながらそれを飲んでいました。

 

昨日は妻も帰りが遅く、僕も少し遅くなったのでちゃんとしたご飯を作らず、昨日の残り物を食べました。ちゃんとご飯、お汁物、おかずというご飯を食べなかった日には得てしてあることですが、寝入り端になってお腹が空いてしまいました。我慢できずにバナナを一本食べたのですが、そのせいか朝になってもお腹が減らず、朝食を抜き、昼前になっても食べないままでした。

 

昼過ぎになって外出しました。結局夜になるまであてどなくほっつき歩き、夕方近くになって昼食を食べ、その後閉店30分前のドトールに入り休憩しました。一日駅周辺にいて人の流れを見ていると、定時頃と思われる18時近辺の帰宅の足はかなり減っているように見受けられましたが、ドトールに入った20時近くなると、いつものと変わらないくらいの人の流れに戻りました。当てずっぽうではありますが、普段から定時で帰れるいわゆる『ホワイト』な会社はテレワークなどで通勤低減しているけれど、それ以外の『グレー』、『ブラック』とは言わないまでも忙しく働いている会社はまだまだ通勤低減できないのではないでしょうか?

 

仕事をやめて昼間も街にいるようになって、まだ夕焼け明るい時間に帰れる人が結構いることにびっくりしていましたが、コロナ下でも労働環境の良い会社と悪い会社で、対応の仕方にはっきりと明暗が分かれているのではと感じました。

 

2020年1月15日 22:05 自宅のキッチンにて