戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

ナイショです

今日も起床は7時半、このところいつも妻が化粧品の瓶を振るカチャカチャという音で目覚めているような気がします。気になっている訳ではなく、もう少し早く起きないといけないと思っているのですが、どうも習慣付いてしまったようです。用意のできた妻を見送りに玄関まで行き、玄関で忘れ物がないか確認して送り出しました。その後はコーヒーを飲みながらしばらくツイッターを眺め、ベースの練習などをして過ごしました。

 

夕方近くなってそろそろ出かけるかと入浴。ヒゲも剃ってさっぱりした後、駅前まで出かけました。駅前をぐるっと歩いていつものファーストフード店へ、アイスコーヒーを頼んで支払いとポイントカードを提示してとやっていたら、スタンプカードはありますか?と聞かれました。あれっ?スタンプカードは500円ごとじゃなかったっけ?と思いながらスタンプカードを出すと、当然のようにスタンプを押してくれました。カードを返してもらう時にカードの注意書きを確認すると、やはり500円ごと。これって500円からでは?と小声で尋ねると、レジの金額を確認してあっと慌てて、これはナイショで…と言われました。ナイショでといいつつキッチンにも丸聞こえで調理している人は笑っているし、僕もナイショという言葉が妙に可笑しくて笑ってしまいました。このレジの方、いっつも仕事が正確で、メニューの復唱とかハキハキしているし、こちらがポイントカードとかを出さずにいてもちゃんとポイントカードとスタンプカードの両方の提示を勧めてくれるし、オーダーをお願いしていてとても気分がいい。たぶんいつも僕のオーダーがサイドメニューをつけて500円以上になるので、いつもどおり500円以上だと勘違いさせてしまったのでしょう。

 

ファーストフードはマニュアル化されていてコミュニケーションも画一的になりがちだけれど、こんなちょっとしたハプニングがあってその人柄の一端が見えて、その人柄がとてもいいものだと気分がほぐれる感じがします。このお店に着くまでは、今日もネットの争いごとの不満を書き連ねることになるかと思っていたのですが、思わぬ収穫でした。まだまだ外で大っぴらに遊び歩くわけには行きませんが、少しは外に出て刺激を受けたほうが良いようです。