戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

精神科受診

今日の起床は7時50分。自宅から1時間ほどかかる精神科に9時半の予約を入れていたので間に合うように起きました。実のところは7時に起きてゆっくりと準備していこうと思ったのですが、昨晩なぜかなかなか眠れなかったせいで7時の目覚ましでは起きられず、7時半、7時50分と目覚ましを延ばし延ばしにしてやっと起きました。妻が入れてくれていたコーヒーを飲んで目を覚まし、着替えてなんとか間に合うように家を出ました。家を出るときにポツリポツリと雨が降っていたけれど、なんか傘を持つのが面倒くさく、そして天気は回復するんじゃないかという根拠のない確信があって、傘を取りには戻りませんでした。

 

精神科では新しく処方された薬が効いているような気がすること、少なくとも極度の落ち込みはなく前回の診察から過ごせていることを話し、それではもう少し様子見で次回まで同じ処方で過ごすことになりました。今日は前回の診察以後の生活の振返りと薬の効果が話の中心で、今後に関する話はしませんでした。そろそろ失業保険が切れた後の生活を見据えて、その準備をおぼろげながらでもしなければいけないとは思ってはいますが、主治医との会話はその時に一番大事な話が中心になるのは当たり前で、時間も果てしなくあるわけではないし、ーもっとも僕の主治医は最近の精神科の先生とは比べ物にならないほど長く話し合いの時間を取ってくれるけれどー 今回その準備の話ができなかったことは残念だけれど、久しぶりに効果が自覚できる薬が見つかったことのほうが自分の中では大事なことだったので、かなり満足した診察になりました。

 

一度にたくさんのことはできるわけではないし、今まで欲張りすぎて普段の生活を破綻させてきているので、何もしなくてもいい時間がたくさんあることを逆手にとって、ゆっくりじっくりのんびり先のことを考えていこうと思います。

 

そういえば、結局雨は降らなかったな。

 

2020年9月19日 22:30 自宅の布団の上にて